PRしよう!

「良い物や良いサービスを安く提供すれば、口コミだけで、お客さんは自然に集まる。」

という時代は、もう終わったと思う。

それが通用するのは、他社がどうしても真似ることが出来ない独自の商品やサービスを持っている一部のトコだけだろう。

昔は口コミが人々の主たる情報源であったが、現在はWEBにCMに新聞広告、折込み広告、ダイレクトメール、ポスティングやら情報洪水の時代である。また、グローバル化された現代の市場は供給過多である。

そんな中、口コミだけを頼りに慎ましやかに口を閉じたまま、自社の商品の良さを分かってくれるお客様を待つやり方は、もはや通用しなくなった。

せっかく良い物や良いサービスを生み出しても世間に知ってもらわなければ無いも同然。また一度は知ってもらえても忘れられてしまうと、無いも同然。

そう思い、当社はPR活動にも力を入れている。

 

例えば年末になると挨拶を兼ねて出来る限りの皆様方に社名入りの「卓上カレンダー」と一年のお礼の文をご送付させて頂いている。卓上カレンダーならば年初より1年間に渡り使ってもらえるので、効果的に社名をPRすることができると思うからである。

次に初夏前に社名入りの「扇子」をご送付せて頂いている。昔ながらの物ではあるが、近年、地球温暖化が進む中、夏場において結構な人数の皆様方からご好評をいただいている。

ある日、電車の中で見知らぬ人が当社の扇子を使われているのを目にし、思わず「ニャー」っと笑んでしまった経験がある。

もちろん上記以外にも2か月に一度、商品パンフレットを社名入りの「アメニティ」などと一緒にご送付させて頂き、常に皆さまの記憶の中に留めておいて頂けるように努めている。

需要が出来たときに、パッと丸竹の名前が一番に浮かんで頂けるのが目指すところである。

企業PRは継続することが重要であろう。

また更に多くの方々に自社のことを知ってもらうためのPR活動としてHPとブログが欠かせないアイテムである。

HPは情報を求めている人に24時間365日PRをしてくれるものなので、営業所を1つ構えるぐらいのつもりで予算をかけて肉厚の内容で製作している。

(情報量をかなり多くし過ぎてしまい、欲しい情報の在処が見つけにくくなってしまったのが難点だろうか!?)

また企業HPだけでは説明しきれない「社会に対する姿勢や理念」「私の人となりや考え」を知ってもらうのにブログが役立っている。

 

当社のHP等を見て、親切なお得意様から

「こんなことまでに書いてしまうとノウハウを真似されませんか?」と、ご心配を頂くことがよくある。

しかしノウハウを隠すあまりに自社のPRが適切に出来ず、お問い合わせや商談が無かったら意味が無い。

それに同業他社も日々「見直し」や「技術の向上」に邁進しているであろうから、ノウハウを隠していても、数ヶ月、数年で賞味期限切れになるだろう。それならば自社のノウハウを潔く公開して優位性を広くPRした方が良い。

ノウハウを公開した時点で、類似品が次々に出てくるのは覚悟の上なので、さらにその上を行く製品やサービスの開発に次から次へと間断なく取り組んで行かなければならない。

 

それと新規事業のサ高住「フラワーホーム」であるが、今年の春頃に事前案内ハガキを全国発送させて頂いた。加えて進捗状況を都度都度HP上でお知らせさせて頂いている。

進捗状況や建設の過程も含めて、開設に向けての様子を多くの方々に見て頂くことで、少しでも関心を持って頂け、記憶の片隅にでも留めて頂けたら有り難いと思う。


 

フラワーホーム進捗状況のご報告をUPしました。写真を多数掲載しております。


詳しくはコチラ>>