情報発信の重要性

とくに中小零細企業の製造業の場合、「商品開発」には全力を注ぐけれども、「セールス」に関してはお座なりにしてしまっているところが多いように思う。

商品を生み出したことで満足し、そして「すばらしい商品なのだから、きっとそのうち評判になる」と期待をしてしまうのだろう。しかし、そのような経営は自己満足の経営だと私は思う。

今の時代、経営資源の限られた中小零細企業が、低コストで始められ効果が高いセールスは、WEBを使った情報発信である。

当社でもHPには力を入れており、情報を求めている人には、どんどん専門的なページに進んで行く構成の、かなりページ数の多いHPになっている。(丸竹HP>>

 

また私がブログを始めた目的は、私の頭の中にあるビジョンの可視化、社員教育、忘備録の為であったが、10日に1度のペースでHPが動いている事や、経営者の顔や考えが見えることから、新規取引の企業様や消費者様の安心に繋がっているようである。

 

そして当社が運営しているサービス付き高齢者向け住宅フラワーホームにおいても、ことあるごとにHP、スタッフブログ、Facebook等で頻繁に情報発信を行っている。

情報発信を重ねることで、向こうから思いがけない提案が次々に来た。

例えば実施したものを紹介すると、地元の眼鏡店さんが定期的に、ホームにて無償で入居者様の眼鏡の洗浄や調整をしてくださる事になった。(詳しく>>

眼鏡店さんにしてみれば、皆に喜んでもらえる活動を通して自社を知ってもらい、いつか新しい眼鏡が必要になった時に声をかけてもらえれば・・・という想いがあっての事だろう。

当社にしても、入居者さまが喜んでくださる事なので有り難いし、まさに三方良しなのである。

また地元の障害者施設が運営するパン屋さんから、パンの訪問販売の提案があり、週に1度ホームのエントランスでお店を開いてもらうことになった。これも入居者様は大変喜んでくださっている。

また慰問のボランティアの方からのオファーも数多くいただいている。

 

ただやはり高齢者向け施設という業態のため、WEBの利用者はそう多くはなく、情報発信には限界がある。そこでweb以外に当社が行っている情報発信の一つがイベントである。

身の丈を超えない範囲ではあるが社会貢献のイベントを開催し、そのイベントを通してホームを認知していただこうという想いから、春と秋の年に2回、泉南市グラウンドゴルフ協会の方たちのご尽力を賜りながら、約200名規模のグラウンドゴルフの大会「フラワーホームカップ」を開催させていただいている。

また夏には、入居者様のご家族や、近隣の住人の方を招待して、盆踊り大会を開催した。それには約120名の方が参加してくださった。

 

会社も高齢者施設も同じで、「何をやっているところか良くわからない所」となってしまっては、いけないと思う。またHPがあっても、更新されてない古いHPだと心配になってしまう。

常に最新情報を発信し続けることが企業の信頼度向上につながるだろう。

・・・と思いながら今日も眠い目を擦りながらブログを綴っている。