思いがけない巡り合せ

人生には多くの巡り合わせが存在する。

過去、事前リサーチを繰り返したうえで新しい企画に挑戦をしてみるも、思い通りに成果が出ないことも多くあった。

しかし思い通りに行かなかったことも、諦めず継続さえしていれば、のちに思いがけない巡り合わせで素晴らしい芽が出たことも往々にしてあった。

 

先般、当社フェルト事業部の部長から、ある商材について「仕入れ値と販売価格の差が数パーセントしかなく利益がほとんど出ないので、取り扱いを続けるか止めるか」の相談を受けた。私は即座に「収支がマイナスではないのなら続けよう」と答えた。

 

たとえば官公庁向けの毛布などは、一度に何千枚・何万枚という数の毛布を販売する。

それに比べて、1枚2枚単位の販売だと手間がかかるだけで、ほとんど利益が出ないのである。しかし当社は今も1枚単位からの販売をさせて頂いている。

というのは過去に、こんな事があったからだ。

 

今から20年以上前、毛布1枚の販売からお取引が始まったSテキスタイルという会社があった。

S社からの注文は多い時で20枚ぐらい、あとは1枚~数枚単位の注文がちらほらあって、年間を通じても計100枚くらいのお取引であった。

そんな状態が数年続いた訳であるが、ある年、長野県で冬季オリンピックが開催されることになり、このS社が選手村の寝具を一手に引き受けることになったのである。

細々とだが途切れることなく関係が続いていた当社も協力工場として数千枚の毛布を入れさせて頂けることになった。

 

このように、たとえ薄利でも切れてしまわず継続さえしていれば、思いがけない巡り合わせから芽を出す時期(チャンス)が来るのである。

ほとんど利益が出ないお取引が数年続いていたが、その期間の信頼があったからこそ大きな仕事も頂けたのである。

収支がマイナスでない限り、商流が切れてしまわないように、たとえ細々とであってもお付き合いを続けて行く。細々としたお付き合いであっても、それが葉脈のように何百社と広がっていけば、その中から、またチャンスが生まれて来ると私は思っている。